So-net無料ブログ作成

タティングモチーフモニターレポート

オリムパスさんで以前募集していた
『タティングモチーフモニターレポート』
ダメもとで応募してみたら、なんと当選。

ということで、僭越ながら、レポートさせていただきます。


photo1.jpg

届いたのはこちら。
タティングシャトルはクロバーさんのフローラ。
そして糸は、4つの新色より『金票 852』です。
10g巻きというサイズは、タティングにはちょうどいいですよね。


photo3.jpg


同封されていた編み図をもとに、早速作業開始。

糸の滑りが程よく、よりもしっかりしているので糸も割れにくいです。
さわり心地も、柔らかすぎず、固すぎず。

金票の糸は以前から愛用していますが、
ネップや結び目などお目にかかった事がない気がします。
使っていて安心できますね。
(海外のものだと、たまにネップがあったりするので……)



photo4.jpg


ほぼ実物見本大の、4cmちょっとの大きさのモチーフが完成しました。
(小花モチーフは、シャトルの残り糸で作りました)
糸の艶も程よい感じ。
アクセサリーにも使えそうですし、
ナチュラル系な色の布小物にあわせても良さそうですね。


オリムパス 金票シリーズ
http://www.olympus-thread.com/lineup/knitting/lacethread/kinpyoulace/



手持ちの金票の別の色と比較してみました。

photo5.jpg

中央が今回届いた新色。
左は「801(白)」、右は似たような色ですが「731」という色です。
今回の「852」は生成り(エクリュ)、対して「731」は薄いベージュといった色合いです。
個人的には白糸は結っていると汚れが気になってしまうので、
生成り色の方が扱いやすい気がして好きです。


最後に要望としては……
やはり、タティングにはもう少し細い糸の展開があるとうれしいです。
色の数が増えるのもうれしいですが、60、80、100番などが出てくると
タティングレースをされるかた皆さん喜ぶのではないでしょうか???
もちろん、更なるいろいろな色の糸も期待しております。


以上、モニターレポートでした。
今回は貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。

2013 「3738 春の花祭り」 [お知らせ]

ニットユニットminamiwaのお二人と、私も所属する手芸伝道集団team 3738による
作品展示販売会『3738 春の花祭り』が、本日より開催されています。

参加されている方は、いずれも手芸の講師や作家として活動されているかたばかり。
ニットばかりではなく、タティングレース、ビーズ、リリアン、羊毛フェルト、あみぐるみ等
色々な手芸がぎゅっと詰まった展示です。
私も、あみぐるみで参加しております。
お時間ある方、お近くの方は、ぜひぜひのぞいてみてくださいませ。

連日ワークショップも開催していますので、
見るだけでなく作ってみたい、という方も大歓迎ですー。



2013「3738 春の花祭り」

2013年4月16日(火)~21日(日) 
11:30~18:00(金・土・日~15:30)
国分寺カフェスローギャラリー
カフェスロー地図・お店のご案内・・・http://www.cafeslow.com/


73080479_111s.jpg

新三郷にてタティングレースWS開催! [お知らせ]

4月12日(金) 10:30〜12:30
場所:ららぽーと新三郷 Lala clubルーム
http://www.lalaport-shinmisato.com/lalaclub/index.html


「はじめてのタティングレース」
JR武蔵野線 新三郷駅近くにある
”ららぽーと新三郷”のコミュニティスペース『Lalaclubルーム』にて、
タティングレース教室を開催することになりました。
シャトルの持ち方、目の作り方から練習しますので、
初めての方でもお気軽にご参加ください。

受講料;2000円、材料費別途(1000円〜)
持ち物;シャトル、糸切りばさみ、レース針(貸し出し可)
シャトルの購入を希望される場合は、道具代が別途必要です。(2個約600円~)


お申し込みはコチラからどうぞ
http://tattersguild.com/class.html


photo.jpg

ラッコのきょうだい [moblog的な]

皆様、ご無沙汰しております。

ご無沙汰している間に、お知らせしたい事が山のようにたまってしまいました。
ぼちぼち更新再開したいと思いますので、よろしくお願いいたしますー。
DSC_1705-2.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。