So-net無料ブログ作成
ぬいもの:子供服 ブログトップ
前の10件 | -

クロップドパンツ [ぬいもの:子供服]

さてさて、デザインフェスタでバタバタしていたけれど
久しぶりに子供服でも作るかー。


P1030997.jpg

2Wayデイリーパンツのショート丈がお気に入りで
この夏は何枚も作って、毎日のように着ていました。
そのせいか、今ではすっかり『パンツ派』になったお嬢様。
(ちょっと前までは、「スカートしかはかない」と言っていたのにw)

少し肌寒くなってきて、スパッツにショートパンツを重ね着していますが
もうちょっと丈の長いのも履いたら?

「長いのは、やだ!」

………。
ならば、と作ったのがやっぱりパタレさんの7分丈パンツ。



P1030998.jpg

正面からみるとスッキリとしたデザインなのに、
後ろの、ポッコリとしたポケットが可愛い。
いろんな服にあわせやすいように、ベージュのツイル地で作ってみました。


着用写真。

P1030990.jpg


思った以上にスッキリと着こなせますね。
…黒のスパッツと組み合わせるのは、ちょっとどうかと思うけどw

「可愛いねー♪」

おおむね好評ながら

「なんか、汚れるのがもったいないー」

と、タンスの奥にしまわれてしまいました。
…いつ着るんだろう???^^;;;









100〜120センチまでは、コチラの本に載っています。
ムスメさんは130センチなので、補正された型紙を買い足しました。

スイートTシャツ [ぬいもの:子供服]

久しぶりに、この型紙を引っ張りだして…


P1030499.jpg

パタレさんの、スイートTシャツを作りました。
生地は、以前作ったシャツのあまり布をフル活用しました。

普通のTシャツはお店でも安くかえるし、あまり作る気にならないのですが
こういう品のある可愛いシャツは、1枚は欲しくなるのです。

この”スイートTシャツ”の型紙は半袖ですが、袖オプションというのがあって
二つそろえると半袖2種、長袖2種の計4種類のアレンジが出来るのです。
(ワタクシ、もちろん”袖オプション”の型紙も持っておりますw)
四季を通して通用するデザインというのが、とってもお得感があって
主婦心をくすぐられます。


P1030501.jpg


コチラ後ろ側。


この型紙(130センチ)を買ったのはしばらく前なのですが、買った当初は
ちょっとブカブカかも?と思っていたのですが、最近お嬢様の身長も
130センチ近くになり、ようやくブカブカ感がなくなってきました。
女の子のシャツは、少しぴったり目の方が可愛く見えますしね。^^



…っていいながら、このシャツ、あまりというか、ほとんど着てもらえず。
激安ショップで買った、数百円のシャツをヘビロテされているのを見ていると
『数百円の大量生産に負けたのか?!』
『いやいや、どろんこにしたくないから、大事にとっておいてくれているのかしら?』
とネガになったりポジになったりを繰り返すハハなのでありました。。。


でも、また作ろうっと。(めげない)


型紙 : パターンレーベルさんの『スイートTシャツ


またまた2Wayデイリーパンツ [ぬいもの:子供服]

またまた作っちゃいました。



P1030396.jpg

2Wayデイリーパンツ、ロング丈。
続いて…



P1030378.jpg

ショート丈。



ストレッチデニムが安かったので、多めに買って2枚立て続けに縫いました。
生地代だけでいうと、ロング丈が180円、ショート丈が100円かな?^^;
程よい色合いで、オールシーズン着回せそうな予感がします。
これだけ縫いまくると、型紙を買った甲斐があったなぁ…とシミジミ。



さて、着用写真。


P1030400.jpg

服装は、もう夏ですねー。



型紙 : パターンレーベルさんの 『2Wayデイリーパンツ』より



コンフォートカーデ [ぬいもの:子供服]

季節が大幅に外れる前に…


P1030486.jpg

頑張りました。
パタレさんのコンフォートカーデです。
(ひじあてのあるデザインですが、今回は省略〜)

使った生地は、私のナチュラルフィットパーカーを作ったときと同じ布。(おそろー)
ねこの隠れ家さんのミニ起毛です。
「あー!これママの服と一緒だー!!」
と喜ぶムスメ……ママとのお揃いを、まだ喜んでくれるのが嬉しいw

ニット地と布帛地のあわせ技なのもいいですねー。
布帛のあまり布も使えるし、伸びやすいところに布帛地が使われているので
洗濯しているうちに伸びちゃったー…なんてこともなさそうです。



P1030487.jpg

玉縁ポケット、初挑戦。
”簡単に”と解説に書いてあったのですが、説明通りにやってみると本当に簡単!!
見栄えもよく、気に入りました。
ばっちこい、玉縁ポケットっ!! (笑)



それでは、着用写真。


P1030492.jpg

身長130センチ弱のムスメですが、袖たけも着丈もちょっと長め?
でもブカブカという印象も無いので、これから長く着られそうです。


これを縫っていたのが、関東地方に夏日が続いていた時。
「……完全に時期が外れたなw」
と思っていたのですが、仕上がったとたん天気が崩れ肌寒くなりました。
おかげで(?)すぐに羽織らせて、学校へ送り出すことが出来ました♪

天竺とか使えば、梅雨時期のちょっとした羽織ものとかも作れそうな型紙です。
(…と言ってみたものの、作るかどうかはわかりませんけどねw)



型紙 : パターンレーベルさんの 『コンフォートカーデ』より

2Wayデイリーパンツ/ショート丈 [ぬいもの:子供服]

どうも「工房」はミシンに夢中になると、更新が滞りますねー。^^;


パタレさんの2Wayパンツのショート丈がウチのお嬢様だけでなく、
近所のママさんにも結構好評でして。
丁度、手芸屋さんの冬物在庫処分でコーデュロイ生地を半値で入手できたので


P1030304.jpg

また作りました。


1m190円の生地の、半分ちょっとしか使わず出来たので
生地代だけなら100円ズボン。わぉ!
(…その分、型紙にお金使ってますけどw)


P1030305.jpg

後ろポケットに、某100円ショップで買ったタグをつけました。
やっぱりタグをつけると、市販のものに近づく気がする……
それにしても2個100円のタグに、生地代100円。
どんだけ安く仕上げてるんだ、私。



着用写真。


P1030307.jpg

登校前に慌ててとったので、ぶれててすいません。

このショートパンツは足長効果があるのか
「背が伸びた?足長いねー!」
とよく言われます。
でも、他の服を着せていると、そんなことはちっとも言われません。^^;



このショートパンツ






この本でもとりあげられていました。
この本の載っている型紙は、90〜120センチとウチのお嬢様には
小さいのですが、パタレさんということでつい買ってしまいました。
サイズ補正を学んで、本からも何か作ってやるーーー…ともくろんでいます。



型紙 : パターンレーベルさんの 「2Wayデイリーパンツ」より。

Vあきブラウス [ぬいもの:子供服]

この前作ったママ用のワンピースの生地が余っていたので、こんなものを作りました。


P1030168.jpg


Vあきの半袖ブラウスです。



ネタ元はこちら。




女の子のおしゃれ服―春夏ワンピから、あったかコートまで。

女の子のおしゃれ服―春夏ワンピから、あったかコートまで。

  • 作者: 荒木 由紀
  • 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社
  • 発売日: 2008/04
  • メディア: 大型本





この本から作るの、何枚目でしょう。^^;
布の色合いも、本に載っていたのと変わらない感じに仕上がりました。

(ちなみに、布はfabric birdさんの綿麻モーリー カラー無地/サンググリーン)



出来上がって、早速我が家のお嬢様に
「ママとおそろーの生地で作ったんだよ♪」
と言ったところ
「……夏の服じゃん」

いや、重ね着しても可愛いと思うんだけど〜…
と言ったのですが、受け入れてもらえず。
なので、着用写真どころか、袖に手を通してもらっていません。

この服が日の目を見るのはいつ?!(泣)

2Way デイリーパンツ [ぬいもの:子供服]

パタレさんの新作をポチッとな。


P1030163.jpg

ムスメさんはスカート派で、ズボンをあまりはきたがらず、故にぴったりサイズの
パンツが少なかったのでした。
(以前買ったきつめのパンツか、お古でいただいた大きめパンツか…)

でも、春休みに入る直前に近くの公園に遠足に行くこともあり、
「ぴったりサイズのパンツ、一つは持ってないとねー」
と思って、色々型紙を探したりしたのですが、結局パタレさんの新作が出るのを
待っていたのでした。
遠足に、ギリギリ間に合いましたわー。

この新作の型紙、ショートパンツにもアレンジが可能なのです。
ムスメさんが遠足に行っている間に、ショート丈も作りましたとも。
お嬢様は、ショート丈のパンツを欲しがっていたので大喜びしてます。



P1030164.jpg

生地は、よく通っていた手芸屋さんの閉店セールでゲットしたリバーシブルのデニム。
裏地の水玉模様をお尻のポケットにいかしてみました。



それでは着用写真。


P1030154.jpg


膝の辺りが少ししぼってあるのですが、そんなに細身という感じではなく。
でも、ちゃんと足長効果が見られる……気がします。
(ウチのお嬢さんの足じゃ、よくわからんw)
フロント、一見ファスナーのように見えて、実はステッチだけというフェイク。
ウエストが総ゴムでとってもはきやすく、股上も程よく深いので、シャツがはみ出る
ようなだらしないこともありません。
(股上が浅いと、遊んでいてシャツがーーー……って、ありますよね)


P1030155.jpg


お尻側。

大きなポケットがポイントですね。
前側にもポケットが左右についていて、ハンカチ携帯が必須の小学生にはありがたいです。

ショートパンツの方は、いたく気に入ってくれてはき倒しています。
が、写真を撮る機会がなかなか無くて……
そのうち、『観察日記』の方ではいている姿が見られるかもしれませんw



型紙 : パターンレーベルさんの「2ウェイデイリーパンツ」より

ついでに。

P1030158.jpg

いつものポーズ。(笑)

ティアードパンツ [ぬいもの:子供服]

「ズボンもってないー」
と言い切る位にスカート派の我が家のお嬢様。
(ズボンもあるのですが、はき心地が好きじゃない…と、なかなかはこうとしないだけで)


なので、私が作るムスメの服もスカートが多かったのですが、
ある日街で見かけた子供服で可愛いのがあったので、真似して作ってみました。


P1030075.jpg


型紙は、ソーイング・ポシェvol.6の『ティアードパンツ』より。
本では上下を別布で作っていましたが、街で見かけたのが単色のものが可愛かったので
あえて上下同じ布でつくりました。
ふわっとしたスカートのようなシルエットが可愛いです。

布は死蔵していた(苦笑)薄手・黒のダンガリー。
薄手ではちょっと寒いかな…と思っていましたが、スパッツやタイツと重ね着を
するにはちょうど良かったみたいです。


P1030077.jpg

着用写真。
上のパーカーが派手なので、パンツが目立たないですが。(笑)
ウエストは総ゴムで、動きやすくラクチンみたいです。

ズボン嫌いのムスメも、コレは気に入ってくれました。
が。。。洗濯して乾いてはすぐ着て、を繰り返しています。
薄手のダンガリー、早くもすり切れるかも。^^;
同じ型紙で、もう一枚作った方がいいのかしら???



ソーイングpochee vol.6 (2008 autumn―お洋服だって、きばらずハンドメイド。 (6) (Heart Warming Life Series)

ソーイングpochee vol.6 (2008 autumn―お洋服だって、きばらずハンドメイド。 (6) (Heart Warming Life Series)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社
  • 発売日: 2008/09
  • メディア: ムック






おまけ。


「スボンをはいたところを写真撮るから、ポーズして」
と頼んだところ…

P1030080.jpg

「はやくとってぇ〜〜〜」
と、よろけながらこのポーズをしていました。
……あまりモデルには向いていないムスメでした。(- -;




追記。


P1030081.jpg

ね、前歯が1本ないでしょ?(笑)

ノースリーブ・ワンピ [ぬいもの:子供服]

ようやく今年(09年)に入って作ったものをUPいたします。
(写真を撮ってから、PCに取り込むまでにタイムラグがあるとかないとかw)




P1020903.jpg



ノースリーブのワンピースです。
以前作ったノースリーブタイプのワンピースが物理的に限界を迎え
(ワンピが縮んだんじゃなくて、あなたが大っきくなったんだよっ!!<ムスメw)

「新しいのが欲しいなぁ〜〜〜」
と秋口に言われていたのをようやく着手しました。


布はコーデュロイで、黒地にちょっとレトロチックな赤い柄が入ってます。
なので、デザインもちょっとレトロチックなものにしました。
ローウエストに飾りのフラップ(腰についているヒラヒラw)がポイントです。



P1020905.jpg



後ろはボタン。
ボタンホール、今回は大成功でした。^^v
以前私が着ていたシャツを捨てるときにもったいなくて(←主婦なので)取っておいた
ボタンをつけてみました。
ただ単に、布だけ買ってボタンを買い忘れていたんだよ、というのは内緒です。
(↑結果オーライ。笑)



作ったのはいいけれど
「かわいいーねぇー」(棒読み)
といったっきり、なかなか袖を通してくれなかったムスメさん。
先日、ようやく着てくれました。


P1020938.jpg


・・・寝起きの着替えなので、(寝)ボケてます。


予想以上にぴったりすぎて、今シーズン限りしか着れない予感。(泣)
もうちょっと早くに作ってあげれば良かったと、後悔するハハなのでした。



型紙はコチラ。




女の子のおしゃれ服―春夏ワンピから、あったかコートまで。

女の子のおしゃれ服―春夏ワンピから、あったかコートまで。

  • 作者: 荒木 由紀
  • 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社
  • 発売日: 2008/04
  • メディア: 大型本



半袖トレーナー [ぬいもの:子供服]

これまた昨年作ったものですがw


P1020459.jpg


半袖のトレーナーです。
長袖だと袖周りがモゴモゴして動きにくいかと思い、半袖にしてみました。



P1020460.jpg


デザイン自体が男の子チックなので、女子らしさをだすために
ポケットにレース&タグをつけました。
レースはポケット口の伸び止めの役目も果たしています。
ちなみに、タグは100均です。(いわなくていい?笑)


それでは、着用写真〜。


P1020472.jpg


モデルっぷりがすっかり板についてます。(笑)
手にしているシュシュも手作りなのですが、
使い込みすぎてボロボロになってきてます…なんとかせねば。(泣)



型紙はこちらから。





男の子と女の子の服―まいにちふくつくってね (ソーイングpoch´ee Special)

男の子と女の子の服―まいにちふくつくってね (ソーイングpoch´ee Special)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社
  • 発売日: 2008/04
  • メディア: 大型本



前の10件 | - ぬいもの:子供服 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。