So-net無料ブログ作成
ぬいもの:袋物(鞄) ブログトップ

ニャポロなポーチ [ぬいもの:袋物(鞄)]

年度末ということで、なんだか忙しないっすわー。

…と言っているうちに、あっという間に『おしゃれ洋品店(展)』が終了してしまいました。
お越しいただいた方、HPをご覧いただいた方、皆様ありがとうございました。


などとご挨拶をしなければと思っているうちに、もう次の企画展が
始まってしまいました。
MI-YAcafeさんの企画展『イヌ猫展』に、引き続き参加させて
いただいております。
今回は、gabbyとしてひなぐまさんやまささんと共同での参加です。


P1040406.jpg

gabbyで猫と言えば、まささんのオリジナルキャラクター『アポロキッズ』の
ニャポロたちですよ。
ちくちくとクロスステッチ刺繍をして、ポーチに仕立てました。
小さなトートバックも作ったのですが、こちらは写真を撮り忘れてしまいました。
お店に行ってのお楽しみ…ということでよろしいでしょうか?^^;

お店には、ポーチだけでなくアポロキッズの缶バッヂも出ています。
めっちゃ可愛いのですが、これまた写真がないのが残念ー。^^;


781068425_93.jpg

MI-YAcafeさんでは、イヌ猫展に合わせて肉球型のベーグルが出ているそうです。
お店のブログにも紹介されてましたが、かわいい♪(そして美味しそう♪)
お近くの方、是非足をお運びくださいませ。^^


MI-YAcafe : http://miya-simo.velvet.jp/

ヨーヨーモチーフのショルダーバック [ぬいもの:袋物(鞄)]

手持ちの毛糸と布で、こんなの作ってみました。


P1040384.jpg

まあるく編んだモチーフを、ちまちまとつなげまして。
麻混の布とあわせてショルダーバックの完成ー。
モチーフは上と横は縫い付けてありますが、下は荷物を入れて少し膨らんでも
大丈夫なようにわざと縫い付けてありません。

小さめのショルダーなので、お散歩とかちょっとしたお買い物のときに
お財布と携帯を入れるイメージで。


P1040386.jpg

バックにばく・・・・・だじゃれのつもりでは無いです。念のためw
中の布も、モチーフにあわせて緑色。
春のおでかけをイメージしたのですが、いかがでしょう??



こちらも、MI-YA cafeさんでおこなわれる「おしゃれ洋品店(展)」に
置かせていただきます。

774286311_6.jpg

「おしゃれ洋品店(展)」、もうすぐです。(3/5〜)
MI-YA cafe店主、simoさんのブログを見てみると、いろんな作家さんの
可愛い雑貨が次々と紹介されていて、思わず目移りしてしまいます。
今日も外は寒かったのですが、お店はきっと春爛漫なんだろうなぁ♪
お時間のあるかた、是非覗いてみてくださいませ。

フェイバリットショルダー [ぬいもの:袋物(鞄)]

パタレさんの型紙が続きますが…
(パタレさんの型紙に慣れてしまうと、本から写し取る作業がもどかしいのです)


P1030369.jpg

フェイバリットショルダー、作りました。
我が家のお嬢様用に、Sサイズです。


以前に作ったリュックは、未だにお出かけの際は非常に重宝しているのですが
近所にお出かけ程度だと、リュックを持っていくほどの大荷物にはならないし。
でも、小荷物(←ひいちゃんとか)が入るようなバックは欲しい。
出来れば、普段は両手があいて、なおかつ出し入れのしやすいように肩掛けタイプの
カバンがあるといいなぁ…と思っていまして。
小さなポーチはあったのですが、HPの写真にひかれて型紙をポチッとな。^^;


型紙を手に入れてビックリ。
パーツが、20近くあるんですわ。ひいぃーーー…
型紙をそろえて、布を裁断して、接着芯を貼っただけで、やや息切れ状態。
無事、縫えるんかしら……

と思っていたのですが、パズルのピースがつながっていくように、あっという間に
パーツはつながっていき、見る見るうちに形が出来上がっていきます。
マチの部分のカーブを縫うのにやや手こずりましたが(よく見ると小じわがw)
思ったより縫う時間はかからず仕上げることが出来ました。


P1030372.jpg

背面にポケットがあります。
中にも内ポケットがついているし、M/Lサイズにはペットボトルホルダーを
取り付けることも出来ます。
小さな水筒を持ち歩くことがあるので、これは嬉しいかも♪
(…ってことは、自分用にも作る気満々ってことw)



写真では伝わりにくい大きさですが。


P1030374.jpg

DSiとひいちゃんを入れてみました。
Sサイズとはいえ、マチが深いので十分な収納力があります。
財布とハンカチと携帯ぐらい余裕で入るので、肩ひもの長さを変えれば大人用としても
ばっちり使えそうですね。


Sサイズならちょっとの布で出来るので、今回は前記事のアシンメトリーエプロンで
使った布のあまりを使用しました。
内布も、以前に作ったワンピースのあまり布。
あまり布でこういうものが作れてしまうと、嬉しくなりますねー。^^
(あまり布、いっぱい抱えているのでw)


型紙 : パターンレーベルさんの 『フェイバリットショルダー』より。

デイリーリュック [ぬいもの:袋物(鞄)]

続けてアップ。

春が近づいているわ〜♪
お出かけの季節ね〜♪

……なんて妄想しながら、大人用のリュックを作りました。
いえ、以前から布を買って準備していたのですが、ようやく重い腰を上げた
と言った方がいいのかも。^^;


P1030087.jpg

ショルダーでデジイチ(一眼カメラ)を持つと肩がこるのですが
(↑カメラ本体からして女子が使うにはちょっと重たい機種なのでw)
これならカメラやレンズやら子供の着替えやら、沢山の荷物になっても
大丈夫……かな?


P1030085.jpg


布製リュック、軽くていっぱい入って機能性抜群ですよー。
さあさあ、これをしょってどこへ出かけましょう???


型紙 : パターンレーベルさんの『デイリーリュック



ポーチセット [ぬいもの:袋物(鞄)]

更新が滞っておりました。
が、決して作るのを休んでいたわけではないのです。
(写真を撮るのを忘れていた、または、写真を取り込むのを忘れていただけw)


P1030083.jpg

先月、どどーんと立て続けに作っていたのがコチラ。
パタレさんの『ポーチセット』のAセット。
先日のチュニックのあまり布でつくりました。
あまり布が大量に死蔵されているので、ちょこちょこ作ろうかと思いまして。
丁度、カバンに入れる自分用のペンケースも欲しかったし。
(自分用、といっても中身はお絵描き好きのためのペンだったりしますが)

ファスナーや細かい部分でやや手こずりましたが、でもなんとか完成。
短時間で出来るので、調子にのってAセットを全部作ってみました。
これが、すごーく重宝しています。
あめちゃんを入れてみたり、お出かけ先で小銭を入れて渡して子供にお使い
させてみたり。
大きいポーチは、化粧品を入れたり、ポーチを収納するポーチになったり。(笑)
スキーに行った時も、大活躍してくれたポーチ達でした。

死蔵布、まだまだあるからまだまだ作れるぞー!^^;



型紙 : パターンレーベルさん 「ポーチセット

アクティブボストン [ぬいもの:袋物(鞄)]

12月某日、アウトレットで買った冬向けの鞄が突如ぶっ壊れました。
(鞄の外布がびりーーーーっと破けてました。
 内布が無事だったのがせめてもの救いW)
まあアウトレットだしー…と思いつつ、せめてワンシーズン使いたかった。(泣)


急遽普段使いの鞄が欲しい!!!
…と、昨年末、怒濤の勢いで縫っていたのがパタレさんのアクティブボストンでした。


P1020932.jpg


もうガッツリ使い込んでますので、若干よれてます。^^;
一泊旅行出来る位の大きめちゃんなのですが、普段から荷物が多い私には
程よい大きさ。
大きめだと、ちょっとした買い物の荷物も入れられるしね。



軽くて丈夫で、こりゃー使いやすいわ♪
…と、急遽年末の忙しい中、ムスメさんの分まで作りました。


P1020934.jpg


英会話教室のウィンターキャンプがあったので、着替えなどをこのバックに
入れて持たせました。
持ち手部分が太くて大きいので、重い荷物も持ちやすかったようです。


調子に乗って、同じ布で小さめバージョンも作りました。
ランドセルに荷物が入りきらない時などに、上履きや水筒などを
ちょこっと入れるのに役立ってます。
(小さめバージョンは写真撮り忘れましたw)


P1020937.jpg


ムスメさん用の鞄の裏側の図。
外ポケット、内ポケットがついていて、使い勝手もいいですよ。
もう少し暖かくなったら、春バージョンも作ろうっと♪



型紙 : パターンレーベルさんの 『アクティブボストン

グラニーバックとプチグラニー [ぬいもの:袋物(鞄)]

はるまき工房のほうを軽く放置してしまいました。
が、ミシンも無事購入いたしましたので、ボチボチ再開して行きたいと思います。^^


といっても、このバックは前のミシンで作ったものなんですけどね。^^;


P1020122.jpg


グラニーバックを作りました。
夏休みに母子で某手芸店に行ったとき、店頭に飾ってあったのがグラニーバックの作成キット。
ほほぅ~・・・と何気なく見ていると、キットの中にnaniIROシリーズのダブルガーゼを発見!

かわいいっ!
この布、前から気になってたんだぁ~♪
・・・・・おっと、気がつけばnaniIROの布が入っているキットはこれが最後の1個。
(他の布を使ったキットはまだいっぱいあったけれど)
しかも、私の手の中には『全品2割引』の案内ハガキがっ!(←ここ重要。笑)


・・・・・・・・・・という、激しい運命を感じて(←バカ?笑)グラニーバック作成キットを購入。
ついでに、ムスメにせがまれてプチグラニーバックのキットも買ったので、同時に作りました。



P1020123.jpg

ちっちゃい方が、コロンとまあるい形に見えますね。



写真を撮りながら、『大きさが伝わりにくい』と思って、比較対照になるものを探したところ・・・・・

P1020124.jpg


・・・・・さらに伝わりにくい?^^;


この大きさが、DSを持ち歩くのに丁度いい大きさというのが後で判明。
以来、DSバックとしても大活躍しています。
我が家にあるDSのケースはかなり男の子っぽかったので、丁度よかった。^^
携帯と財布をちょっと入れておくのにも程よい大きさなので、ママ用にも作りたい、と思ってます。
(まだ実行してないけれど。^^;)



ちなみに、普通のグラニーバックにも


P1020125.jpg


比較対照。
(やっぱり伝わりにくい?笑)



P1020127.jpg

『何遊んでいるのよっ!』

・・・・・とリサに怒られたような気がしました。^^;



********************************


で、このグラニーバックを作った後にミシンの調子が悪くなってしまったわけです。^^;
大きなほうのグラニーバックの持ち手、PPテープだったのですが・・・・・重ねて縫ったりしているうちに
その厚みにミシンが負けてしまったというか、音を上げたというか。
まあ、今まで酷使してきたので、ここで寿命を迎えてしまったのでしょうね。
・・・・・・・・・・ということにしときましょう。   (←ということにしといてくださいw)


レトロボストンバック [ぬいもの:袋物(鞄)]

何枚か服を作ってきてあまり布もたまってきたことだし、何か小物でも作りたいなぁ。
どうせなら、普段使いの鞄を作りたいなぁ。



と思って一念発起、作った鞄がコチラ。


P1020067.jpg


(かけるところがなくて、ドアノブに引っ掛けて撮影してしまいました。^^;)


またもやパターンレーベルさんの『レトロボストンバック』のLサイズです。
・・・・・パタレさんの型紙、どんだけ持ってるの?!・・・なんてつっこまないでくださいw
(あえて数えたことがございませんww)


このコロンとしたまあるい形、タップリあるマチにサイドポケット付き。
持ち物が多い主婦としては、実用性も兼ね備えたありがたい鞄です。
持ち手のリングも大きめにしたので、肩からもかけられるサイズになりました。
子供と一緒にいるときは、肩からもかけられる鞄はいいですよね~。

表布には、以前作ったインタックワンピース(大人用)のあまり布を使いました。
このいすずさんのWガーゼ、やっぱりいい色だなぁ~・・・と改めて惚れ惚れ。


P1020066.jpg

内側には携帯が入れられる立体ポケットと、免許証や鍵などがピッタリ入るポケット。



あまり布はまだまだあるし(どんだけぇ)、違う布でも作ろうっと・・・
と思っていた矢先、ムスメから「私のもっ!」とオーダーが入りました。
はいはい、そのうちね。。。 (←自分のもの以外に気合が入らない人。笑)



型紙 : パターンレーベルさんの 『レトロボストンバック

デイリーリュック・その2 [ぬいもの:袋物(鞄)]

デイリーリュック第2弾のテーマは”お姫様っぽく”。


P1010771.jpg



姫、というよりメルヒェンな仕上がりになりましたが・・・



P1010772.jpg


どこにレースをつけようか(どこかにレースをつけたかったw)、と迷った挙句肩のベルトにさりげなく(?)つけました。
はるまきパパに
「ちょっと地味だったかなぁ・・・」
といったら
「決して地味ではない。というか、むしろ派手」
と突っ込まれました。
・・・・・私の中では、もうちょっとレーシーな感じでも良かったか?と思っていたのですが・・・・



P1010774.jpg



中はシンプルに小花プリント。

先日、無事お嫁に行きました。
気に入っていただけたようで、とっても嬉しかったです♪♪♪



型紙 : パターンレーベルさんの 『デイリーリュック』より

デイリーリュック(子供用) [ぬいもの:袋物(鞄)]

ムスメ(小1)のリクエストで、普段使いのリュックサックを作りました。

P1010534.jpg


出来上がって、その週末には早速公園にお出かけ。
「あ、写真を撮り忘れてた!」
と、レジャーシートの上で写真をとるハハ。
予想通り、公園でひと遊びした後にはリュックもムスメも軽く汚れていました。
汚れる前に、慌てて写真撮って良かった。(苦笑)

でも自宅で洗濯できるので、
「汚れても、ダイジョウブ!」
といってあげられるのがいいですね。


P1010535.jpg



表地はチェックのカラーリネンとデニム生地。
裏地はこの写真では見えませんが、薄手の綿プリントを使いました。
中の袋口を巾着のように絞り蓋をマジックテープで閉じるだけで、小1のムスメにも使いやすいようです。

・・・・・縫い方はコレでわかったので、次はママ用につくろうかな?(微笑)



型紙:パターンレーベルさん 『デイリーリュック』 より。
ぬいもの:袋物(鞄) ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。