So-net無料ブログ作成
検索選択
あみもの:あみぐるみ ブログトップ

さいかいします [あみもの:あみぐるみ]

3月以来のご無沙汰でした。

いやなんかね、震災以降PCに向かう時間がなかったりして。
(軽い言い訳です。聞き流してくださいw)

ブログを書く、ということはおろそかにしていましたが、
手を動かすことはぼちぼちやっていました。
ぼちぼち手芸の秋ということで(私の場合は年柄年中編んでますが)
いろいろと活動再開していこうかと思っています。

お知らせすることも、いろいろ出てくるかな?
出てくるといいな。^^


P1050360.jpg

にわとり&ひよこの親子。

タグ:あみぐるみ

Black & White [あみもの:あみぐるみ]

4月の『カワイイ展』告知から1ヶ月も間が空いてしまいました…
『カワイイ展』、盛況のうちに無事終える事が出来ました。
見にきてくださった方、HP覗いてくださった方、皆様ありがとうございました。


そして、「また告知かよっ」て感じですが、告知ですw
すでに始まっているのですが、高円寺にありますMI-YA cafeさんで行われている
「白黒展」にひなぐまさんと一緒に出展させていただいております。


白黒のもの、といえば何を思い浮かべます?
やっぱり私は……


P1040600.jpg

ぱんだー。



ウチのお嬢様的にいうところの「ぱんだこ」
(ジブリアニメの”パンダコパンダ”の事を”ぱんだこ・ぱんだ”と
 区切って読んでしまったため …という解説は必要ないですか?笑)


クマ好きの私、パンダももちろん大好き。
熊猫ですもん。



P1040593.jpg

ペンケースも作ってみました。
MI-YA cafeにて、パンダ達がお待ちしておりまする。


MI-YA cafeでは、ひなぐまさんのタティングレースもありますよ。
ブログにも紹介されていますが、タティングモチーフのストール、すっごく繊細できれいです。
ご本人曰く「これはお金を積まれても売れない」ということで非売品なのですが
一見の価値ありです。
リメイクなどに使えるモチーフなどもあるそうなのですが、数に限りがあるので
お早めにどうぞ♪



m_814577388_128.jpg


かえるくん [あみもの:あみぐるみ]

かえるくんは雨が好き。
でも、雨降りばっかりじゃつまらないよね。
あしたは天気にならないかなー?


P1040294.jpg


…ってなかんじで、てるてるぼうずと一緒のかえるくんです。

今日から始まった『handmadeドール展』に出品した新作その2。
私の周りでは、てるてるぼうずを気に入ってくださる方が多いです。
『handmadeドール展』には間に合いませんでしたが、
てるてるぼうずストラップなんて可愛いかなぁ…と思ってます。

(handmadeドール展については、前記事参照で。^^)


それにしても、このかえるくんが座っている椅子、サイズがぴったりだわ。
某100円ショップで見つけた、植木鉢を置く台なんですけどねーw

あみあみとらちゃん [あみもの:あみぐるみ]

……月一更新かよ、と自分に突っ込みたくなる今日この頃w

あれこれ手作りしているのですが、なかなか記事に出来ずに
もどかしい感じです。
来年こそは、もうちょっと工房の方の更新頻度を上げていきたいと
心に誓うのでした。


DSC_2092.jpg


年賀状デザイン用に、あみぐるみの寅を作りました。
寅が作りたい、と思ったのはいいけれど、いざ作るとなると
「寅ってどんなんだっけ???」
と、ムスメさんがその昔お世話になった「しまじろう」のパペット
ごそごそと取り出しては眺めていたのは内緒ですw



今年はgabbyというものづくりグループに参加して、
わいわいがやがやと楽しかったです。
ひとりで作る楽しさとは、また違った楽しさを教えていただいた
気がします。
年明けにまたなにやら活動があるようなないような。
新年のご挨拶とともに、お知らせ出来ればいいなぁ〜、と
思っております。

それでは皆様、よいお正月をお迎えくださいませ。^^

うさぎストラップ [あみもの:あみぐるみ]


ストラップがほしいのー!!」


とおっしゃるウチのお嬢様のために、ハハが愛を込めて作りました。



P1030494.jpg

うさぎストラップ。
適当に、感をたよりに作成。。。ということで、編み図なしw

以外といい感じに仕上がったので、こんなことなら編み図をおこしとけばよかった
と、ちょっと後悔…… (後の祭り)



なぜ、携帯電話も持っていないムスメがストラップを欲しがったかと言うと。





P1030495.jpg

プチウナにつけるため。 ^^;



そろそろ虫さされの季節だし、と薬局でかゆみ止めの薬を見ていたら
「これが欲しいっ!!」
とムスメが手にしたのが、プチウナ………のストラップ。
(→ウナコーワのHP参照

「ストラップでかゆみが止まるわけないやないかーーいっ!!」

とハハに突っ込まれても、
「これと、これが欲しいの」
とプチウナとストラップを手に譲らないムスメ。

「………じゃあ、ママが可愛いストラップ作ってあげるからw」

とプチウナだけを買って店を出たら、次は「早く作って」攻撃にあい、
結局、かーさんは夜なべをしてストラップ作ったのでありました。



一生懸命小さくなるように編んだつもりですが、プチウナより大きいのは
気のせいでしょうか? ^^;
大喜びしてくれたので、まあいっか。。。
近いうちに、紐でも通してあげなくちゃ。
タグ:ストラップ

試作品1号2号 [あみもの:あみぐるみ]

こんにちは。
ぼくは バクです。


1.jpg


ねるときに まくらのよこに そっとおいてくれる?
ぼくは みんなのゆめを のぞくのが だいすきなんだ
わくわくするゆめ きれいなゆめ きらきらしたたのしいゆめ
そんなときは、ぼくもいっしょに ゆめのなかであそぶんだ

たまにね こわいゆめにあっちゃうの
そんなときは ぼくのでばん
こわいゆめをたべちゃう ばくばくってたべちゃうからね

そうしたらね こわいゆめも
ぼくのおなかのなかで きらきらかがやくほうせきになる
そして またきみといっしょに きらきらのゆめをみるんだ
きらきらの たのしいゆめを


***********************************



………というような願い(念?)を込めて、あみぐるみをつくってみました。



調べてみると、動物園にいるバクと、夢を食べる獏(バク)とは別物なんですね。
夢を食べる獏(バク)は、元々中国の想像上の生き物だそうです。
で、日本に伝わったときに、いつの間にか『悪い夢を食べる』という言い伝えが広がり
名前が一緒のため、動物園のバクと混同されているそうです。

この子はバクであり、獏なのです。
いいトコ取りです。(笑)



バクの試作品1個目は手持ちの『黒&白』の毛糸で編んでみました。
でも、私のイメージは『青みがかった、もしくは紫がかったグレーと生成り』だったので
イメージの色に近い毛糸を探して、試作品をもう一つ作ってみました。


1.jpg


2個目は糸が若干太くなったため、針も号数を上げて一回り大きめちゃんに
編み上がりました。
量産目指して編み図をおこしながら編んでいたので、途中で頭がごちゃごちゃに
なってしまったのは内緒です。(ーー;



大きさ比較のため、

1.jpg

積んでみました。(笑)




これでは大きさが伝わりにくいかと、もう1匹ゲスト登場。

1.jpg

「こんにちは、ひーたんです♪」


……伝わりにくいな、この大きさ比較は。(笑)



なんか、思った以上にかわいらしく仕上がったので…
いっそのこと、ピンクとか水色とか、可愛いポップなバクくんも
面白いかも…なんてちょっと思い始めたり。
あぁ、また作りたいものリストを増やしてしまうwww

あみもの:あみぐるみ ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。