So-net無料ブログ作成
検索選択
ぬいもの:大人服 ブログトップ
前の10件 | -

ファインチュニック/2 [ぬいもの:大人服]

ミシンはちょくちょく動かしているのですが、写真を撮り忘れたり取り込み忘れたりで
すっかり放置され気味になっている「はるまき工房」です。

たまにはちゃんと更新せねば…



P1030619.jpg


ファインチュニクワンピ丈を作りました。
普段はデニムパンツが多い私なので、それにあわせてドローストリングアレンジで。


生地はfabric birdさんのワンコイン生地、コードストライプ
1m477円なのでお値打ち♪
サッカー地のようなさらっとした肌触りで、盛夏にぴったりだと思います。



ただ、これを着ているとはるまきパパ氏に
「半袖の割烹着みたい」
と言われるのが……(泣)
これが着こなせるようなスタイルに、なりたいよおぉーーー。

(着用写真はハートブレイクのため撮っておりません。苦笑)



型紙 : パターンレーベルさんの 『ファインチュニック』より

ファインチュニック [ぬいもの:大人服]

昨年、私の中で大ブレイクしたのがパタレさんの『インタックワンピ』。
ふわっとしたチュニックのラインが、すっかり緩みきったお腹周り(笑)を隠してくれて
作り方も難しくなく、非常に重宝いたしました。

作りやすくて着心地がいい、こういう型紙、もっともっとあればいいのになー
…と思っていたら、今年もオトナ向けの新作ワンピが出たではありませんか!!!
これはもう、買うよねー。

で、買ったら早速作るよねー。


P1030497.jpg

新作、ファインチュニックを作りました。^^v


生地は、いすずさんのコットンリネン・カラミドビー
薄手で肌触りがさらっとしていて、ガーゼのような柔らかさがこれからの季節にぴったりです。
織り柄がストライプ状になっているのが、またいいですね〜。

色も豊富だったので、夏っぽくていいかな?とブルーグリーンを選んで、
チュニック丈で作りました。



……あれ?
なんか、手術着に見えてきた。(^^;



まあいいか。(←いいのか?)



着用写真をすっかり撮り忘れたまま着たおしています。
着心地、サイコー♪
”キモノスリーブ”という、袖と見頃が一緒になっている型紙なので、
袖付け不要で縫うのもますますラクチン。

袖にタブをつけてロールアップさせたり、ドローストリング(腰紐を通す)アレンジ
出来るので、色々とアレンジして作ってみたくなりました。

とりあえず、次はワンピ丈にアレンジしようっと♪
(型紙を買ったからには、あと何枚かは作らないと…w)



型紙 : パターンレーベルさんの『ファインチュニック』より。

ナチュラルフィットパーカー・2 [ぬいもの:大人服]

久しぶりにニット修行。


P1030309.jpg

パタレさんの『ナチュラルフィットパーカー』を作りました。

暖かくなってきたとはいえ、まだまだ朝夕にはおりものが欲しいこの季節。
ちょっと薄手のニット地でー、でもそんなに薄すぎないでー、
丈長めでー、リブも長めでー……

と色々既製品を見ましたが、既製品よりも、このパタレさんの形が好きだったので
再度オープンファスナーに挑戦することにいたしました。
2回目は、なんとか上手く仕上がりましたわ。<ファスナーw



P1030310.jpg

生地は、ねこの隠れ家さんのベルフラワー
落ち着いた感じの花柄で、しかも厚みやテンションも程よく縫いやすかったです。
フードと見頃の縫い代の部分に、綾テープの代わりにトーションレースを使ってみました。
密かに気に入っている部分だったりします。
……乙女度アップ?



着用写真


P1030312.jpg

着ると乙女度ダウン?^^;

ちょっと肌寒いときに、重宝しています。
生地がまだ余っているので、お嬢様とおそろーで何か作るつもり。
…いつ着手出来るかな〜? 
(その前に夏になりそうな予感w)


型紙 : パターンレーベルさんの 『ナチュラルフィットパーカー』より
生地 : ねこの隠れ家さんの 『ベルフラワー』(ミニ裏毛)

アシンメトリーエプロン [ぬいもの:大人服]

ママ用のエプロンも、つくっちゃいましたー。



P1030233.jpg

前回作ったキッズエプロンと色違いの布です。
春らしい淡い色が気に入ってます♪♪♪



……よくあるエプロンよりパーツが多くて、裁断時には苦労しましたが。^^;
でも、得意の(笑)直線縫いばかりなので、縫う作業は苦もなく終了。



着用写真


P1030238.jpg


後ろが写ってませんが、お尻まですっぽり包まれるデザインです。
これって、お尻が小さく……見えるんですかねぇ?^^;;;
ポケットはもちろん、タオルをかけるところまでついています。
まあ、ウチのキッチンは狭いので、タオルハンガーまでいちいち行くのが面倒ー!
ってことがありえないので、いつ使うのかは不明。
(でもデザイン的に好きだったので、とりあえずつけてみた。笑)



デザインは、胸当てをなくしたり丈を長くしたりと4パターンにアレンジ可能。
型紙を反転させるとメンズ用にもなるそうです。
まあ、はるまきパパは料理をしないので、レディース用しか作る予定は無いですけどね。

このエプロンだったら、このまま近所に買い物に行っても平気だなー。
……私のようなグータラにはぴったりかも。
母の日も近いので、お母さんプレゼントというのもいいかもしれないですね。^^



型紙 : パターンレーベルさんの『アシンメトリーエプロン』より

パフスリーブのシンプルワンピース [ぬいもの:大人服]

つくっちゃったー♪♪♪


P1030159.jpg



”ソーイング・ポシェ vol.6”の表紙を飾っている服。





いいなー、作りたいなー、とつぶやいていた服。
ようやく着手いたしました。

しかも、使った布はポシェで使われた布の色違いを入手しました。
fabric birdさんの綿麻モーリー カラー無地のサング・グリーンという色です。
深みのある落ち着いた緑色で、すごく手触りのいい生地でした。
程よい厚みで、ネップ感もほとんど感じられず、このお値段でこの質感は安すぎ?!
……と思えるほど、いい生地でした。
他の色も欲しいなーーーー。  (死蔵布のことを忘れた発言)



作り方もそんなに難しいところは無く、さくさくっと仕上がるはずが……
襟ぐりのバイアス処理、失敗しまくってしまいました。
まず、バイアステープを作ったはいいけれど、切る長さを間違えてしまい作り直し。
そして、縫ったはいいけど、裏表逆になっていて、また縫い直し。
どんだけバイアス処理が苦手なんでしょう、私ってば。
なので、難しいところが無い割には時間がかかったワンピースでした。



着用写真ですが。


P1030072.jpg

「わー、ワンピース作ったの?可愛いねー♪」

と、ムスメさんが先に着てしまいました。
いや、大きさみたら誰のワンピースかわかりそうなもんじゃない?

この後、ハハが袖を通すとこなく撮影は終了したのでしたw

スクエアネックチュニク [ぬいもの:大人服]

チュニックが欲しくて、ムスメの服(前記事参照)を縫った勢いで縫いました。



P1020933.jpg


ネタ元はこちらから。







この本に載ってた大人服、やっとカタチに出来たーーーっ!(感涙)



写真では解りにくいかもしれませんが、濃い紫色がベースのリネンチェック布です。
手芸屋さんで、イメージ先行で即決したこの布。
家に帰って、いざ作ろうと思うと・・・雑誌に載っていたデザインの布はⅠ5ミリ幅の
ギンガムチェック。
買ってきた布を見直すと、チェック幅は20ミリ強。
雑誌の隅の注意書きをよーく読んでみると・・・

『前タックの幅の寸法は使用する布の柄幅に合わせて決める』


・・・型紙がそのまま使えない。がーーーーーん!!!!! (←基本、めんどくさがりです)
しかも、柄の幅が広い=柄合わせが大変、ということに気がつかずに布を買ってきてました。
がーーーーーんっ!!!!!(×二乗)



型紙を前に、柄合わせにうなる私。 (簡単な算数の問題なんですけどねw)
結局、型紙を直すのに丸1日かかってしまいました。
縫うのに1日しかかからなかっただけに、型紙補正の時間が長く感じました。
(単に要領が悪いだけなのかも)



一応、着用写真。


P1020935.jpg


モデルの体型についてはさておき。
身幅がゆったりとしていて着心地がよく、デニムとの相性が抜群。
でも、この感じ・・・どこかで見た事あるなぁ。


そこへ、はるまきパパの一言。

「なんだそれ、新しい割烹着か?!」


あぁ、こんなん近所のおばちゃんが買い物のときによく着てはるわぁ♪
・・・・・・・・orz


ということで、チュニックは『ちょっとおしゃれな割烹着』と改名されたのでした。(泣)

ナチュラルフィットパーカー [ぬいもの:大人服]

パタレさんの大人服、第3弾〜♪
そして、私のニット縫い修行作品の何個目か。
(ニット、何枚か縫ったのですが写真をとり忘れ〜 ^^;)


1.jpg

(相変わらず自分撮りがうまくいきませぬ)


ナチュラルフィットパーカーです。
パーカーを作るどころか、オープンファスナーも大人用のニットを縫うのも初体験。
わー、出来るんかしら?!?!

……と思っていたら、案の定ファスナー付け失敗。
いつの間にか、ファスナーの端が微妙にずれておりました。(泣)
いいもん、家着にするから!!



といってたくせに、平気で外に着て出ています。^^;
でも、手作りだというのに誰も気がついておりません。
『つくったのー』というと、めっちゃ驚かれます。
それはきっと、私の技量ではなくパタレさんの型紙マジックなのですが、
そうとはわかっていても、ちょっと嬉しいw


袖や裾のリブが長めなので、冷たい空気が入らずすごーく暖かく感じます。
水仕事をするときに袖口をまくっても、長いリブのおかげでずり落ちてきません。
丈も長めなのですっぽりとお尻が隠れて、冷え性の私にはありがたい〜〜〜

この冬は、これで乗り切れそう!と思うぐらい暖かくて重宝しております。
気に入ってしまったのでまた作りたい……(でもファスナーがwww



型紙 : パターンレーベルさん 『ナチュラルフィットパーカー』より

クラスアップシャツ [ぬいもの:大人服]

夏休み中にも暇を見つけてコソコソと作っていたものを徐々にアップしていきます。


毎度おなじみ、パターンレーベルさんの新作クラスアップシャツを作りました。



P1020055.jpg


お安く手に入れたチョコレート色のブロックチェックで。
カジュアルなカンジに仕上がりました。
胸元のギャザーの立体感といい、このシルエットといい、すごーくいい!!
夏場にも食欲が落ちないどころか、むくみが出ていたワタクシですが(泣)、
ちょっと着やせして・・・・見えないこともないような気がしないでもないような。(どっちだ)
ノースリーブですが、『二の腕出してるーっ!』という感じもなく、非常に着心地が良かったです。

・・・・秋でも重ね着して着れるかなぁ?
もう1枚作ろうか悩む。。。




型紙 : パターンレーベルさんの 『クラスアップシャツ』 より。

それにしても、はるまきパパに撮ってもらった写真はいつもテキトーだなぁ。(-_-;)

インタックワンピース/ママ用・2 [ぬいもの:大人服]

パタレさんのインタックワンピースをまた作ってみました。


P1010864.jpg


やっぱり作りやすくて着やすいです。
3度目、ということで半日ほどで縫いあがってしまいました。

手芸と生地の店いすずさんWガーゼ、ダークブルーグリーンで作ってみました。
Wガーゼの色が豊富で、とっても評判が良かったので。
評判なだけあって、とっても肌触りが良くてきれいな色でした。
そして、今は記念セール中でお安かったし。。。。。リピしたいw



それにしても、自分撮りは相変わらず上手くいかない。
お休みにつきTV鑑賞中だったはるまきパパを捕まえて、着用写真を撮ってもらったところ・・・



P1010866.jpg


・・・・・・・・超テキトー写真。
ムスメを撮るときは、背景からポージングから色々こだわるくせに。
カメラを手渡して手を下ろした瞬間にシャッターが切られ、
「これでいいんだろー」
と言って、またTV鑑賞に戻っていったはるまきパパでしたw
まあ、Wガーゼの色味が伝わればいいんだけどね。




型紙 : パターンレーベルさんの『インタックワンピース

ミニワンピース [ぬいもの:大人服]

『現品限り!1m300円』


・・・・・そんな赤札にひかれて、綿ローンドビーの生地を購入しました。(主婦の条件反射w)
何をつくろうかな~、早く作らないと夏が終わっちゃうよぉ~・・・と楽しく悩みながら(←バカ?)
作ったのがコチラ。



P1010858.jpg


前プリーツのミニワンピースです。

・・・・・・あれ?前に作ったインタックワンピと一緒じゃない???




と思った人はいませんか?
私は作りながら軽くそう思ってました。(爆)

でもでも、実は型紙が違うんですよ~~~








月居良子さんの大人用のソーイング本です。(得意の図書館レンタルw)
作りたい型紙がいっぱいあって迷った挙句、生地的にも季節的にもこれがいいかな~、と選んだのが
インタックワンピにそっくりなこれ。^^;
(インタック、ではなく『前プリーツ』となってますが、作業も仕上がりもまったく一緒ですw)


P1010855.jpg

・・・・・着用写真は苦手w



似ているとはいえ、こちらは胸にダーツを寄せてあるので胸元がよりすっきりした印象に。
袖もコチラのほうが短く、ギャザーを寄せてないのでやはりすっきりして見えます。
そしてポケットもついてます。
ポケットがつくと、ちょっと子供っぽくなるかな?!?!
(まあ着るのがオバハンなので、多少子供っぽいといっても・・・・・と自虐w)


さすが綿ローンドビー、着ると涼しい!
夏休みはこれにロールアップしたジーンズでもはいて過ごすことにいたしましょう~。^^
前の10件 | - ぬいもの:大人服 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。