So-net無料ブログ作成
お知らせ ブログトップ
前の10件 | -

あみぐるみパサージュ [お知らせ]

明けましておめでとうございます。(笑)
松の内もとっくに過ぎて、
お年玉付き年賀状の当選発表すら終わってしまった今日この頃です。


さて、新年1つ目のお知らせ。
直前のご案内になってしまって申し訳ないのですが……
大阪・梅田にて行われる、あみぐるみ協会さんとtetoteさんの
コラボ展示企画に参加いたします。



『あみぐるみパサージュ』

日本あみぐるみ協会×tetote(テトテ)コラボ展示『あみぐるみパサージュ』が阪急うめだ本店9階のアートステージでまもなくスタートします!

2014年1月29日(水)-2月4日(火)※最終日は18時まで
日曜日~木曜日は10時〜20時、金・土曜日は10時〜21時

日本あみぐるみ協会と日本最大級のハンドメイドマーケット“tetote”のコラボレーションイベント『あみぐるみパサージュ』
約70名の作家による作品が大集合!
連日ワークショップも開催します。

協会としては初めての作家別に作品を披露する展示会です。
ぜひ足をお運び下さい。
http://www.hankyu-dept.co.jp/honten/event/index.html/#saiji9


img1.jpg


img.jpg


※ 写真はいずれもあみぐるみ協会さんよりお借りしました。
  ↑私の作品ではございませんので、あしからず。



個人スペースでの展示ということで、ただいま鋭意作成中です。
関西方面の方々、沢山のかわいい&珍しい&おもしろいあみぐるみが集結いたします。
お時間ある方は、お買い物がてらお立ち寄りいただけると嬉しいです♪

3738秋の収穫祭 2013 [お知らせ]

ひじょーにご無沙汰をしております。
展示会のご案内をひとつ。


138049718734677578228.jpg


『3738秋の収穫祭』


10月16日(水)~10月20日(日)
11:30~18:00(金・土・日~15:30)
場所:国分寺カフェスローギャラリー  http://www.cafeslow.com/


minamiwa、チーム3738による年に2回の作品展示&活動報告。
あみぐるみの展示で参加させていただきます。

ニットやクラフト手芸の講師や作家さんが一同に会する展示会です。
こんな手芸があるんだー、とか
この毛糸すてきー、など
ハンドメイド好きには目移りすること間違いない展示かと。

今年は帽子店が同時開催されています。
この秋冬に向けた、素敵な帽子やアクセが多数並びます。
展示されているものは講師陣や作家さんの1点ものが多いので、
気に入ったものがあれば即ゲットされることをおすすめいたします。(微笑)


期間中は日替わりでワークショップも開催されます。
気になっていた手芸をプチ体験してみるいい機会だと思いますので、
お時間ある方はぜひどうぞ。


photo1.jpg


ハロウィンなあみぐるみがお待ちしております〜♪

あっという間 [お知らせ]

つい先日、GWが終わった気がしていたのですが、
もう5月も終わりだなんて。
最近ますます月日が過ぎるのがあっという間の気がします。
とし…ですか?(先月、またひとつとしを重ねたもので)


4月から5月にかけては、あみぐるみに励んでいました。
「minamiwa 春の花祭り」にteam3738の一員として、
「ホビーショウ 2013」と「下北沢大学2013春」にはあみぐるみ協会から
あみぐるみを出品していました。

おかげさまで、沢山のあみぐるみたちがお嫁にいきまして、
主催者の方々をはじめ、参加いただいた皆様にお礼を申し上げます。



そしてタティングレースも。
5月のららぽーと新三郷教室も、楽しく無事に終了いたしました。

タティングレースに興味があったんだけど…という方の、
はじめの一歩のお手伝いをさせていただければと思います。
6月、7月も開催いたしますので、お近くの方はぜひご参加くださいませ。

「はじめてのタティングレース」
6月14日(金) • 7月12日(金)
 10:30〜12:30(両日とも)
場所;ららぽーと新三郷内 「LaLa Clubルーム」

詳しい案内やお申し込みはこちらからお願いします。
→ http://tattersguild.com/class.html



P1060494.jpg

写真はタティング…ではなく
お嫁にいってしまったキリンさん。

5/17 新三郷でタティングWS開催! [お知らせ]

4月にもやりましたタティングレースWS、
5月も開催いたします。


日時:5月 17日 (金), 10:30 ~ 12:30

開催場所:ららぽーと新三郷 Lala clubルーム
http://www.lalaport-shinmisato.com/lalaclub/index.html



「はじめてのタティングレース」
JR武蔵野線 新三郷駅近くにある”ららぽーと新三郷”のコミュニティスペース『Lalaclubルーム』にて、タティングレース教室を開催することになりました。
シャトルの持ち方、目の作り方から練習しますので、初めての方でもお気軽にご参加ください。

受講料;2000円、材料費別途(1000円〜)
持ち物;シャトル、糸切りばさみ、レース針(貸し出し可)
シャトルの購入を希望される場合は、道具代が別途必要です。(2個約600円~)


お申し込みはコチラからどうぞ
http://tattersguild.com/class.html


photo.jpg

2013 「3738 春の花祭り」 [お知らせ]

ニットユニットminamiwaのお二人と、私も所属する手芸伝道集団team 3738による
作品展示販売会『3738 春の花祭り』が、本日より開催されています。

参加されている方は、いずれも手芸の講師や作家として活動されているかたばかり。
ニットばかりではなく、タティングレース、ビーズ、リリアン、羊毛フェルト、あみぐるみ等
色々な手芸がぎゅっと詰まった展示です。
私も、あみぐるみで参加しております。
お時間ある方、お近くの方は、ぜひぜひのぞいてみてくださいませ。

連日ワークショップも開催していますので、
見るだけでなく作ってみたい、という方も大歓迎ですー。



2013「3738 春の花祭り」

2013年4月16日(火)~21日(日) 
11:30~18:00(金・土・日~15:30)
国分寺カフェスローギャラリー
カフェスロー地図・お店のご案内・・・http://www.cafeslow.com/


73080479_111s.jpg

新三郷にてタティングレースWS開催! [お知らせ]

4月12日(金) 10:30〜12:30
場所:ららぽーと新三郷 Lala clubルーム
http://www.lalaport-shinmisato.com/lalaclub/index.html


「はじめてのタティングレース」
JR武蔵野線 新三郷駅近くにある
”ららぽーと新三郷”のコミュニティスペース『Lalaclubルーム』にて、
タティングレース教室を開催することになりました。
シャトルの持ち方、目の作り方から練習しますので、
初めての方でもお気軽にご参加ください。

受講料;2000円、材料費別途(1000円〜)
持ち物;シャトル、糸切りばさみ、レース針(貸し出し可)
シャトルの購入を希望される場合は、道具代が別途必要です。(2個約600円~)


お申し込みはコチラからどうぞ
http://tattersguild.com/class.html


photo.jpg

タティングレース展 [お知らせ]

GWもあっという間に終わり、5月も半ばですねぇ。
GW前には、ホビーショウというイベントにもあみぐるみ協会の一員として
こっそり参加しておりました。
……ええ、こっそりと。告知なんて、してません。(^^;;;
(すみません、あみぐるみ作るのに精一杯で、告知出来ませんでした。orz)


なにも告知もしないまま、出展していたイベント系も一段落してしまいました。
告知していないくせに、沢山のあみぐるみズが無事巣立っていきました。
喜んでいただけたようで、なによりでございます。
あみぐるみイベントはひとまず終わったので、
またこつこつとあみぐるみを作りためていこういかな。
新作が出来たら、また委託の方にも持っていかねば。。。



さてさて、次に楽しみにしているイベントといえば……


1196331944_105.jpg


公私共々お世話になっています、ひなぐまさん改め
タティングレース講師/斉藤ようこ先生の初の個展でございます。
(↑私もタティングレース習ってますのよ。おほほ)


*************************

My Favorite Things
 〜斉藤ようこ タティングレース展

2012年6月28日(木)〜7月3日(火)
場所;下北沢 スペーススプラウト
時間;11:00〜19:00
(28日は14時〜、3日は〜15:00)


*************************


期間中は、タティングレースのワークショップもあります。
今話題のタティングレース、興味があるなという初めてさんから
本を見てやってみたことはあるよという初級者さん、
すっかりはまった上級者さんまで、いろいろな方に楽しんでいただける
盛りだくさんな内容となる予定です。
(私も、微力ながらお手伝いさせてもらってます)

詳しくはひなぐまさんのブログまで。
http://hinagumahandmade.blog.so-net.ne.jp/


また、タティングレースを楽しむ人たちのための集まり
『TTG(TOKYO TATTERS' GUILD)』
WEBサイトがオープンしました。
こちらもひなぐまさんこと斉藤ようこ先生主催。
最近話題のタティングレース、首都圏近郊の教室の情報なども掲載してますので
ご興味あるかたはご覧くださいね。

minao展2 [お知らせ]

前記事の仙川・pan no me(ぱんのめ)で行われたニットカフェ、
無事終了いたしました。
私はキット提供のみでしたが、楽しくご参加いただけたようで胸を撫で下ろしています。
ご参加いただいた方、ありがとうございました。
講師のお二方、お疲れさまでした。

↓↓楽しそうなニットカフェの模様と、次回ニットカフェのご案内はこちら。

http://ameblo.jp/aochan335/day-20110928.html



次回も、私のあみぐるみキットを準備する予定です。
ハロウィンっぽく、かぼちゃとおばけのあみぐるみです。
他にも親子でかぶれるかぼちゃの帽子とか、ハロウィン色のアイテムがありますよ♪
(小さなお子さんに、かぼちゃの帽子かぶってほしい!かわうぃ〜だろうなぁ〜)
今人気のタティングレースも教えていただけますよ。
ご興味のある方、まずは↑リンク先よりお問い合わせくださいませ。
ご参加、お待ちしてます〜♪


*********************************


さて、本題。(前置き長しw)

先日、ニット講師ユニットminamiwaのminaさんの方、横田美奈先生の個展に
ちょこっとお邪魔してきました。

http://miwa3738.tamaliver.jp/e188882.html

場所は国分寺駅からほど近いcafe slowさんの店内ギャラリー。
(余談ですが、このcafe slowさんのランチがめっちゃ美味しかったです)


P1050669.jpg

ちんぱんくんがお出迎え。
他にもかわいいあみぐるみがところ狭しと並んでます。

P1050670.jpg

あみぐるみだけじゃなく、ニット小物、大物も多数。
ニットといっても、かぎ針棒針だけじゃなく、今話題のダブルフックアフガンの
作品もありました。
また、みなお先生オリジナルのキットも多数販売されていてます。

私はあみぐるみのキットとダブルフックアフガンのポーチのキットを購入。
あみぐるみの方は、かわいさのあまり早速ムスメに奪われそうな勢いです。
日曜日まで開催中なので、週末お時間のある方はぜひ足をお運びくださいー。


そして、10月18日からはチーム3738(みなみわ)の展示会
チーム3738 秋の収穫祭
が同じくcafe slowさんにて行われます。
私も出展者として参加予定です。
詳細は↑上記リンク先をみてくださいませ。
他にもいろいろなニットやクラフトのイベントが目白押し。
あぁ、ハンドクラフトの秋ですねぇ。。。(^ ^)

ニットカフェ開催 [お知らせ]

台風が近づき、急に秋めいてまいりました。
……というか、気温の変化が極端すぎやしませんか?^^;


秋と言えば、ニットの秋。(←私の中では)

一人、部屋にこもってあみあみするのもいいですが
美味しいものをいただきながら、編み針片手にわいわい過ごすのはいかがでしょう?


ということで、ニットカフェのご案内。

ワタクシ、この春から手芸伝道集団『チーム3738』に仲間入りさせていただいております。
そのチーム3738のお仲間が、東京都調布市でニットカフェを開催しています。

9月25日
ニットカフェ@pan no me
http://ameblo.jp/aochan335/entry-11007760577.html

ニットカフェは、手芸教室のような”入会””お月謝”という煩わしさがないので、
「お茶を片手に、ちょこっと教えてもらっちゃおうかな♪」
という感じで気軽に参加できますよ。
『手芸は興味あるけど、教室に通うほどでは……』
という方にうってつけだと思います。


P1050630.jpg

なんと、私のあみぐるみ「たまご&ぴよこ」がニットカフェにデビューします。
↑↑これ、あみあみしていただけます。(^ ^)
初めての方でも編んでいただけると思うので、ぜひ沢山作ってみてください。

(ちなみに、うちの子のスイミングバックには、5匹のぴよこがぶら下がってますw)


ニットカフェでは、この他にもコサージュ、シュシュ、リボンのキットが
準備されているそうなので、お好きなものをどうぞ。
25日(日曜)のカフェ、今ならまだお席があるようなので、
ご興味のある方は↓リンク先をのぞいてみてくださいね。

http://ameblo.jp/aochan335/entry-11007760577.html



春のクラフト作家展 [お知らせ]

長らくご無沙汰しておりました。
地味に色々と手を動かしてはおりますが、なかなかブログをアップ出来ず
申し訳ございません。


久々の更新ですが、私が作ったものの話でなく
こんな催事に行ってきましたよ、というご報告です。


23日(水曜)から新宿高島屋11階の催事場にて開催されている
「〜素敵なハンドメード〜 春のクラフト作家展」


P1050279.jpg

ひなぐまさんが、手芸作家さんの集まり”チーム3738”の一員として参加しています。
おなじみのタティングレースはもちろん、チーム3738の作家さんの作品が
盛り沢山に並んでいます。

タティングレースの横に飾られていたのは、NHK「すてきにハンドメイド」に
出演されていた作家さんの羊毛フェルトですよ〜。
テレビで見た作品を実際に手に取って見ることが出来て感激!


P1050271.jpg

写真の色が今ひとつきれいではないのですが… ^^;
ウェディングをテーマに、タティングレースのティアラやボンネなどが
飾られてます。
スワロフスキーやパールがふんだんに編み込まれていて、思わずうっとり。


P1050273.jpg

コサージュもいろいろ。
スワロがキラキラしていて綺麗ですよ。
コサージュはキットも販売されていたので、自分で作ってみたいという方は
そちらもおすすめです。
(タティングレース初心者の方には、初心者用のキットもちゃんとあります♪)


P1050274.jpg


写真はひなぐまさんのタティングレースばかりですが
チーム3738の他の作家さんのものも、どれも素敵なものばかり。
完成品も売っていますが、色々な手芸キットや道具なども販売していますし、
なによりこれらの作品を作った作家さんが常駐しているので、
ちょっとしたコツなど手ほどきしていただけるかも?…ですよ。
(混雑状況などによると思いますので、行った際に直接伺ってみてください)


ワタクシ、この場でダブルフックアフガンの手ほどきをしていただけました。
かぎ針、棒針は激しくやりますが、ダブルフックアフガンは初体験。
かぎ針や棒針とはまた違った独特の編み地で、手軽に出来て楽しかったです。
これもはまりそうです。。。うふw


28日(月曜)まで開催しているそうなので、
お時間のある方は是非ご覧くださいませ。
同じ階にユザワヤがありますので、手芸熱に火がつきますよ?!
前の10件 | - お知らせ ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。