So-net無料ブログ作成

てるてるイヤホンジャック [moblog的な]

いやぁ、年度末、年度始めは慌ただしいですねぇ。
相変わらずロウペース=マイペースな更新頻度でございます。


こちらにご案内する余裕もなく、国分寺カフェスローにて行われていたminamiwaと手芸伝道集団チーム3738による作品展「春の花祭り」も無事終了しました。
お越しくださった方、ありがとうございます♪
「そんなん知らんかった」という方、秋にもまたありますんで、ぜひお楽しみにしてください。



ムスメの通う小学校の某役員を引き受けて、4月の総会で任期満了なので、ただいま引き継ぎ等でわたわたしてます。
でも手を動かす事は忘れてないんですよ。

こちら、スマートフォンなどにつけるイヤホンジャック。
スマホに変えてからストラップをつけることがなくなったのですが、これならつけてもいいな…と自画自賛w
こちら、レース糸で編んでます。
糸に艶があるので、毛糸とはまた違った風合いのあみぐるみに仕上がります。(^^)
DSC_0932.JPG

マトリョーシカ [moblog的な]

つくば市にある工房豆あじさんに、納品に行ってきました。

新作、マトリョーシカです。
レインボーカラーで作ってみました。
色々な色を組み合わせて、どんどん作ってみるつもりです。
大きなのとか、小さなのとか…作れる…かな?(^^;
えと、色とか大きさととか、ご要望があれば頑張って作りますのでリクエストくださいませー。
DSC_0892.JPG

福岡県進出! [moblog的な]

えーっと、ご無沙汰してます
……という前置き、もう飽きました?w


この度、あみぐるみ協会のイベントが福岡県で行われる事になりました。
福岡PARCO 2周年記念のイベントとして、沢山のあみぐるみ達が福岡県上陸します!
私も参加予定です。
お近くの方(…ってあまりいらっしゃらない?w)お楽しみにお待ちくださいね♪

詳細はまた後日。
ただいま、発送準備中でございます。
あせあせ(^^;



これとは別に、つくば市にある『工房豆あじ』さんのBOXも引き続き参加しております。
毎度お馴染みなあみぐるみ達が、わさわさとお出迎えしておりますよ。
豆あじさんに参加されてる作家さん、本当に多種多様で素敵な作家さんばかりで、マジで惚れてしまいますよ。
お近くにお立ち寄りの際は、是非ともお店にお立ち寄りくださいませ。(^-^)/
DSC_0876.JPG

工房豆あじ [moblog的な]

ご、ご無沙汰しております。
今年初更新、でございます。(滝汗)



茨城県つくば市にある『工房豆あじ』さんにて、レンタルBOXをお借りすることになりました。
手芸委託販売店ということで、店内は縫い物編み物ばかりでなく、店名通りに「マメでアジのある」多種多様な雑貨が勢揃い。
もう、目移りしちゃって大変ですよ、ええ。



そして昨日、早速ウキウキしながら初納品。
今年になってからレンタルBOXを始められたので、ちょうど今頃が新しく納品される作家さんのラッシュ状態。
フロアの作家さんの作品と共に、BOXの方も沢山見ていただけるといいなぁ♪(^^)

つくば市方面に行く機会がある方は、ぜひお店に足をお運びくださいませ。
DSC_0776.JPG

もうすぐあみコレ [moblog的な]

またもや間があきました。
間があくのは、ネタがないか、もしくは夢中で編んでいるか。
今回は、編んでました。(今回は、てw)


12/4~12/11 下北沢スペーススプラウトにて、年に一度のあみぐるみ展示会『あみぐるみコレクション16』が開催されます。
全国のあみぐるみ作家さんが参加する展示会なので、みているだけでも楽しめるはず。

私も、ばくくんやはれかえるで参加してますので、ご来場予定の方は沢山のあみぐるみの中から探してみてください。
あ、会場内にあるガチャガチャにも少し出してます。
あみぐるみのガチャガチャなんて、ここでしか出来ないでしょうねぇ。
何が出るかはお楽しみだけど、かなりお得なのは間違いなし、です。
入場無料なので、お時間ある方、ぜひ足をお運びくださいませ。


新作を何か出したくて、来年の干支を編みました。
コモドドラゴンならぬ、コドモドラゴン。
年賀状にも使おうとおもっていたのに、うっかり撮り忘れたのは内緒ですw
DSC_0615.JPG

いよいよ明日から! [moblog的な]

前記事のminao展も行われた、国分寺カフェスローのギャラリーにて、明日から『秋の収穫祭』という展示会が行われます。
お世話になっている手芸講師minamiwaのお二方と、手芸伝道集団「team3738」による作品展示&販売会です。

私も「team3738」の一員(←端くれですが(^^;)として、あみぐるみ等々出品しております。


私のはさておき、総勢20名以上のメンバーが参加しての展示なので、編み物はもちろん、タティングあり、ビーズあり、羊毛あり……本当に色々な手芸がギャラリーに詰めこまれています。
作品はもちろん、作るのが好きな方にはキット販売あり、連日いろいろなワークショップも用意されているので、教えてもらっちゃうことも出来ます。

市販品にないものとか、お買い得なものも盛りだくさんなので、お時間ある方は遊びに来てくださいね。
出品している作家さんが日替わりで在廊しているので、運が良ければ好きな作家さんに出会えるかもしれませんよ?

23日までやっていますので、よろしくお願いします~♪
詳しくは、こちらのリンク先をご覧ください。

http://t.co/LfbuGQEp
DSC_0521.jpgDSC_0542.jpg

minao展2 [お知らせ]

前記事の仙川・pan no me(ぱんのめ)で行われたニットカフェ、
無事終了いたしました。
私はキット提供のみでしたが、楽しくご参加いただけたようで胸を撫で下ろしています。
ご参加いただいた方、ありがとうございました。
講師のお二方、お疲れさまでした。

↓↓楽しそうなニットカフェの模様と、次回ニットカフェのご案内はこちら。

http://ameblo.jp/aochan335/day-20110928.html



次回も、私のあみぐるみキットを準備する予定です。
ハロウィンっぽく、かぼちゃとおばけのあみぐるみです。
他にも親子でかぶれるかぼちゃの帽子とか、ハロウィン色のアイテムがありますよ♪
(小さなお子さんに、かぼちゃの帽子かぶってほしい!かわうぃ〜だろうなぁ〜)
今人気のタティングレースも教えていただけますよ。
ご興味のある方、まずは↑リンク先よりお問い合わせくださいませ。
ご参加、お待ちしてます〜♪


*********************************


さて、本題。(前置き長しw)

先日、ニット講師ユニットminamiwaのminaさんの方、横田美奈先生の個展に
ちょこっとお邪魔してきました。

http://miwa3738.tamaliver.jp/e188882.html

場所は国分寺駅からほど近いcafe slowさんの店内ギャラリー。
(余談ですが、このcafe slowさんのランチがめっちゃ美味しかったです)


P1050669.jpg

ちんぱんくんがお出迎え。
他にもかわいいあみぐるみがところ狭しと並んでます。

P1050670.jpg

あみぐるみだけじゃなく、ニット小物、大物も多数。
ニットといっても、かぎ針棒針だけじゃなく、今話題のダブルフックアフガンの
作品もありました。
また、みなお先生オリジナルのキットも多数販売されていてます。

私はあみぐるみのキットとダブルフックアフガンのポーチのキットを購入。
あみぐるみの方は、かわいさのあまり早速ムスメに奪われそうな勢いです。
日曜日まで開催中なので、週末お時間のある方はぜひ足をお運びくださいー。


そして、10月18日からはチーム3738(みなみわ)の展示会
チーム3738 秋の収穫祭
が同じくcafe slowさんにて行われます。
私も出展者として参加予定です。
詳細は↑上記リンク先をみてくださいませ。
他にもいろいろなニットやクラフトのイベントが目白押し。
あぁ、ハンドクラフトの秋ですねぇ。。。(^ ^)

ニットカフェ開催 [お知らせ]

台風が近づき、急に秋めいてまいりました。
……というか、気温の変化が極端すぎやしませんか?^^;


秋と言えば、ニットの秋。(←私の中では)

一人、部屋にこもってあみあみするのもいいですが
美味しいものをいただきながら、編み針片手にわいわい過ごすのはいかがでしょう?


ということで、ニットカフェのご案内。

ワタクシ、この春から手芸伝道集団『チーム3738』に仲間入りさせていただいております。
そのチーム3738のお仲間が、東京都調布市でニットカフェを開催しています。

9月25日
ニットカフェ@pan no me
http://ameblo.jp/aochan335/entry-11007760577.html

ニットカフェは、手芸教室のような”入会””お月謝”という煩わしさがないので、
「お茶を片手に、ちょこっと教えてもらっちゃおうかな♪」
という感じで気軽に参加できますよ。
『手芸は興味あるけど、教室に通うほどでは……』
という方にうってつけだと思います。


P1050630.jpg

なんと、私のあみぐるみ「たまご&ぴよこ」がニットカフェにデビューします。
↑↑これ、あみあみしていただけます。(^ ^)
初めての方でも編んでいただけると思うので、ぜひ沢山作ってみてください。

(ちなみに、うちの子のスイミングバックには、5匹のぴよこがぶら下がってますw)


ニットカフェでは、この他にもコサージュ、シュシュ、リボンのキットが
準備されているそうなので、お好きなものをどうぞ。
25日(日曜)のカフェ、今ならまだお席があるようなので、
ご興味のある方は↓リンク先をのぞいてみてくださいね。

http://ameblo.jp/aochan335/entry-11007760577.html



おにぎり弁当 [moblog的な]

新作公開♪

秋の行楽シーズン、こんなお弁当はいかがでしょう?
……なんてね。(^-^)


おにぎりに、ミートボール、卵焼き、ミニトマト。
我が家のムスメに
「お弁当、何いれてほしい?」
って聞くと、リクエストの上位にランクインするメニューをあみぐるみにしました。

皆さんの、お弁当鉄板メニューはなんですか??
DSC_0521.jpg

LaNooteはじめました [ごあいさつ]

お知らせをひとつ。

Twitterからのご縁で、このたびハンドメイド専門通販サイト「LaNoote(らのおと)」さんに
作家として登録させていただきました。
作家名は『haru*maki』です。

ひとまずお試しという感じで”にわとり&ひよこ”と”はれかえる”のあみぐるみを
出品してますので、よかったら探してみてくださいませ。

とりあえずあみぐるみを中心に、いずれは布小物も出せる…かなぁ?
こんなの出して、なんてリクエストありましたらコメントくださいませ。



P1050638.jpg
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。